Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 母校での授業〜高校生へのメッセージ〜
    Kaori (06/06)
  • 母校での授業〜高校生へのメッセージ〜
    財官 (06/06)
  • 2013年春以降の講座日程です〜♪
    Kaori (04/20)
  • 2013年春以降の講座日程です〜♪
    masa (04/02)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
≪保育士研修におけるゴードン・メソッドの活用≫-3-
≪保育士研修におけるゴードン・メソッドの活用≫-3-

(2014年4月21日の続き)

2、保護者とのかかわりの中で
  主に3点あります。

1点目は、保育士の子どもとの関わりが、
保護者にとって子育ての良きモデルとなるということです。
迎えに来た母親が、我が子にイライラしながら対応していた
ところ、保育士の我が子への言葉がけを参考に、自分の言い
方を変え、子どもの反応の変化に嬉しい驚きを得た、という
実際の例があります。


 2点目保護者のしんどさを助けていくことができます。
子育てに困っていたり、迷いや辛さを感じている保護者に対
して、保育士が効果的に対応していくことで、保護者が安心
したり、元気が出たり、ということも起こります。

それは、保育士への信頼にもつながり、保育士としても、
自分の自信や喜びを味わえることでしょう。



3点目。保護者に対して、保育士の言いたいことを効果的に
伝えることができるようになります。そうすると、保護者に
対しての苦手意識、恐れなどにも変化が生じ、
ストレスが減ります。

保護者にとの協力関係も強まり、
より良い保育につながることでしょう。

 

3、保育士同士のかかわりにおいて


次回に続く
 
posted by: Kaori | - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://kaori.nijinomori.raindrop.jp/trackback/64
トラックバック